宮古島パソコンの事なら!トップパソコン~パソコン販売、修理承ります~

パソコン修理、販売店を始めましたトップパソコンといいます。 安心、丁寧を目標に日々の対応を心がけています。 お客様の予算に合わせた販売や修理見積もりを致します。 中古、新品のパソコン機器、その他パーツなどをもお取り寄せ致しますのでぜひ一度、お立ち寄り頂き、ご相談下さいませ。お問合せもお気軽に♪ TEL 0980-79-5999

今日も真面目なブログです。

2022年10月07日

おはようございます!
トップパソコン宮古島のUenoです。

先日、トップパソコンではインターンシップが開催されました。

今まで色々な会社を経験してきたUenoですが、インターンシップは初めての体験です!
せっかくなので経験したいな~と思っていたら幸運なことに、インターンシップ2022はUenoが担当する事になりました!

インターンシップの準備をしている中で1つ思ったことが,,,インターンシップって日本語にすると実務研修なんですよね。
アルバイトに仕事を教える訳でもなく、新入社員に仕事を教えるのでもなく、学生さんに業界や会社の取り組みなどを伝え、体験してもらう。
というのがインターンシップだとUenoは解釈しました。

アルバイトや新入社員であれば、業務を中心に会社のルールや業界のルールを教える教育だと思うのですが
インターンシップでは、仕事内容や自分たちができること、取り組んできたことを伝える体験だと思うのですよね。
この細かなニュアンスの違いが当初わからず、どうしても新人研修のようなスケジュールになってしまっていたのです。

ということで、未来ある生徒さんにIT業界(カスタマー事業)についてわかりやすく、興味を持ってもらうことを目的に
"インターンシップ2022"は開催されました!

びっくりしたのが、自分の時代の学生さんと今の時代の学生さんの違いです。。。
今の学生さんはパソコンのスキルや専門用語など詳しく、分野によっては自分よりも幅広く知識を持っていたりします。

僕が学生の頃なんて,,,
学校が終わったら友達の家でジャガリコ食べながらモンスターハンターをやり続けていたくらいですよ(笑)
その頃はWindowsXPで学校のパソコン室くらいにしかパソコンはなくて、週に1回のパソコンの授業も"おもしろフラッシュ倉庫"を閲覧しながら
友達のフロッピーディスクに作成した課題を上書き保存していたくらいです。。。(笑)

インターンシップ当日は実際にパソコンを分解・清掃やOSのインストール、ネットワーク設定など
普段利用ではあまり体験できないことを仕事のクオリティとして行う。という形でお話を進めていきました。

人に物事を伝えるというのは、すごく難しいと改めて実感した1日でした。
がんばれ!未来ある若者よ!(当方30歳…)

今日も真面目なブログです。今日も真面目なブログです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
トップパソコンではパソコンの購入・修理、法人様のパソコン環境の定期メンテナンス等を行っております!
パソコン周辺のことでお困りの際にはぜひ、弊社までご連絡ください!
(宮古島・石垣島・那覇に支店があります)

弊社ではwebサイト制作・システム開発等も行っております。お気軽にご連絡下さい。
会社HP : https://www.cerulean-net.jp/
店舗HP : https://top-pc.jp/index.html
公式Twitter : https://twitter.com/toppc_Miyako
-----------------------------------------------------------------------------------------------------



Posted by トップパソコン at 09:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。